社員旅行の元気ナビ.jp

社員旅行や研修旅行を通じて“社員と会社の元気”を引き出す多彩な仕組みづくりにフォーカス。

働き方改革”と社員旅行

f:id:genki-manager:20171113101343j:plain

バブル崩壊後から反転、
社内コミュニケーションの活性化を図るための
社員旅行や様々な社内イベントが復活の兆し

政府が提唱する「一億総活躍社会」の実現に向けた様々な取り組みが具体的なカタチになりつつあります。
働き方改革には、労働力人口が想定以上に減少していることが背景にあり、このまま現在の人口増加・減少率で推移すると、2050年には総人口9,000万人前後、2105年には4,500万人まで減少するといわれています。つまり、「生産年齢人口が総人口を上回るペースで減少していること」への対策といえます。

労働力不足を解消するための「労働環境の改善と満足度の向上」

JTBグループの会社が「働き方改革」をテーマとした調査を実施したところ、その結果の中に「理想とする働き方」や「職場環境と現状の満足度」の項目に於いてギャップが大きかったポイントは、賃金や待遇に対してではなく、会社・団体に対する愛社精神や組織への忠誠心、組織内の人間関係など「社内風土」に関する項目で、職場の環境や人間関係の質の向上が強く求められていることが判ったそうです。

楽しみながら意識改善や信頼感を深め、
“働き方改革”を効果的に実践する
「社員旅行」、「研修旅行」、「報奨旅行」

“働き方改革”を実現するためには組織やそこで働く人々の意識の変革がなければ実現しないとの分析も出ています。そこで、旅行業界がこの課題解消のお手伝いができる分野としては、「社員旅行」や「研修旅行」などで得られる様々な“旅文化の効用”です。
体験型の多彩なメニュープログラムによるコミュニケーション活性化やチームビルディング、成果を讃える報奨旅行など、楽しみながら職場での自分自身のポジションの確認や働き方への意識改善、組織で働く人々の一体感などが信頼関係を深め、生産性を向上させることに貢献します。

 

 「社員旅行と研修旅行の元気ナビ.jp」は、こちらをご覧ください

f:id:genki-manager:20171113101641p:plain